ブログトップ

おやこで森の時間

oyakomori.exblog.jp

「子育てひろば」スタート!

「おやこで森の時間」の活動はまもなく6年目を迎えます。
これまでは主に助成金をいただきながらの活動。
そのため内容に制約の出ていたこともありました。

ずっとあたためていた「出入り自由」「申し込み不要」「ランチ込み」の
子育てひろばを
5月にその他の主活動が始まる前に試行でスタートさせたいと思います。

子育てひろば

Akano時間~あかのじかん~
こども達は自然のなかを駆け回り、ママは手しごと…
かつてあった風景を思い出すような「あったらいいな」を形にしました。
晴れたらお外で。雨天時や赤ちゃん連れはテラス席で…♪
a0281337_10513907.jpg
開催場所:由布市挾間町赤野784-8(おやこで森の時間会場)
OPEN日:4/13・4/17・4/19・4/21・4/24・4/27
OPEN時間:10時~14時
入場料:1000円/1組 (※ワークショップ・lunch・保険代込み)

日替わりで手しごとワークショップを開催してます。
来れるひとが来れる時間に来て出来るタイミングで手しごと参加。
ひとつでも手しごとをやって充実の一日にしましょう。
パン(先着5セット)orおむすび、スープの簡単なlunchを用意しています。※足りなそうな方は持ち込みもありです。
子供達は思い切り遊んで、お腹も満たせば帰りにお昼寝してくれるかな☆
小鳥のさえずるお庭でゆっくり過ごしませんか♪
a0281337_11202931.jpg
ワークショップ4/13・4/24→野草ピザ作り
季節の野草を摘んでピザ作り薪ストーブで焼きます♪
a0281337_11171791.jpg
a0281337_11273977.jpg
4/17・4/19・4/21・4/27→木の小物作り
木のお話をしてから木にふれてみましょう。miniオブジェやストラップ…
お名前を焼き印せばオリジナルに☆
a0281337_11264992.jpg
a0281337_11184108.jpg
自身も2才の息子の子育て中です。(上には新小学5年と2年の姉妹。)
自然や季節を感じながら共に過ごす時間を大切にしたいと日々奮闘しています。
一緒に楽しみませんか~。
お待ちしています♪


[PR]
# by akkokko-mino | 2017-03-28 11:50 | Comments(0)

報告 3/27季節のおひるごはんの会

28年度最後のイベント。
「季節のおひるごはんの会 vol.20」

今回も採れたてのお野菜が届きました!
a0281337_08372498.jpg

毎回お野菜をみんなでありがたく観察しました。
「人参さん、おっきくなってきたね☆」「菜の花が咲いてる~!」
季節毎に変化するお野菜の種類にワクワクしました。

最終回のこの日はビックリ!卵の差し入れが!
a0281337_08402055.jpg
前日の自然観察の堤先生が貴重な卵を持ってきてくださり、
思いがけない「食材ゲット!」です。
卵アレルギーの子もいるので、気をつけながらも
大きな卵を割って「双子!!!」
ビタントニオのエッグボイラーで茹でて殻を剥いたり…
卵ひとつに相当盛り上がりました♪♪♪
堤先生!ありがとうございます!
a0281337_08383644.jpg

これもまた前日の自然観察会で摘んでいたツクシの袴をみんなで取り、
お味噌汁に入れました。
a0281337_08380077.jpg

春休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんもお手伝い♪
a0281337_08380613.jpg

みんなでお握りをにぎり…
a0281337_08384753.jpg

お昼ごはんの完成!!!
a0281337_09310858.jpg

最終回なのでスペシャルおやつ付♡
a0281337_08373890.jpg

今期初めてのこの企画。
最初は手探りで始めました。
同じメンバーでその朝に届く採れたてのお野菜を一緒にお料理。
季節の学びも入れながら、
日々のお料理のヒントをもらい、
おしゃべりしながら子育ての悩みを共有し、
少しずつ会の形ができていきました。
一年を通して20回開催しました。
そうして、この会は私にとって大切なことを再確認できる時間となっていました。

ママが台所に立っている間、子供達は…
他のお母さんが絵本を読んでくれていたり、
おもちゃの取り合いでつっつき合ったり、
待ちきれなくて生の人参をつまみ食いしてみたり。
全身ご飯粒だらけになりながらお握りを握ったり…
目を閉じれば沢山の光景が浮かびます。

a0281337_08375198.jpg
時にはこんな幸せな寝顔も見れました。

大勢で食卓を囲むこと、地域で子育てをすること、今では薄れてしまったことを
この会ではこんな形で続けて行きたいと思います。

この一年、メンバーと共に過ごした時間は忘れません。
a0281337_08373243.jpg
会の終わりに「みんなで木のおうちで一緒にごはんを食べたこと、時には思い出してね。」と
「木のおうち」のカードスタンドを贈りました。
a0281337_08374504.jpg
メンバーのみんな、ありがとう!!!


「おやこで森の時間」の28年度の活動はこれにて終了です。
29年度はさらにパワーアップしていきたいと思います。
これからも一緒に自然を楽しみましょう☆


[PR]
# by akkokko-mino | 2017-03-28 09:52 | イベント | Comments(0)

報告 3/26自然観察ウォーキング

「おやこで森の時間」の活動を始めてまもなく6年目を迎えます。
一番最初の活動「自然観察会」からお世話になった堤先生、中内先生に今回も来ていただいて、
春の自然を楽しみました♪

a0281337_05584770.jpg


何度も歩く同じコースも先生と一緒だと、違う発見がたくさんです!
今回の目玉は「大分サンショウウオの卵」。
毎年この時期の観察会で発見しています。
今年は見つかるか…

a0281337_05581386.jpg


いました!
初めて見る得体の知れない物体に、
おそるおそる…でも、子供達はすぐにわしづかみしていました☆
大分サンショウウオとヤマアカガエルの卵です!

a0281337_05581971.jpg



それからも、ツクシを摘んだり

a0281337_05590822.jpg


カマキリの卵を見つけ

a0281337_05592625.jpg


笹舟を作り

a0281337_06000876.jpg


てんとう虫に

a0281337_05595113.jpg


菜の花、フキノトウ、四つ葉探しをして
大人も子供も夢中になりました。

a0281337_06002800.jpg


a0281337_06004575.jpg


a0281337_06012083.jpg


ゴールしたら、修了証とメダルを一人一人におくり、
おやつtimeで幸せ♡

a0281337_05582654.jpg


a0281337_05583346.jpg


豊かな自然に感謝する一日となりした。
先生方ありがとうございました!
参加くださった皆さん、また一緒に自然を楽しみましょう!


[PR]
# by akkokko-mino | 2017-03-28 06:22 | イベント | Comments(0)

報告 3/23「おさんぽ会最終回」

2/23おさんぽ会
二期目を迎える「おさんぽ会」。
やはり最終回は忘れられない一日となりました。

a0281337_17013224.jpg



一年を通して隔週、計20回おさんぽしました。
今回は雨空。
それでも普通にカッパを着て準備万端のメンバー達。
この一年、雨の降る日も小雪の舞う日も皆で歩きました。
オンブに抱っこだった子達も今では元気に走り回っています。
同じコースも毎回新しい発見があり、季節が巡ることを皆で感じました。

今回の観察記録。
カラスノエンドウ、スイバ、キュウリグサ、フキノトウ、カキドオシ、つくし

a0281337_17225613.jpg


毎回観察記録もつけて一年の記録が完成です。

a0281337_17030209.jpg



いつも美味しいおやつで心も体も癒されました。
最終回はスペシャルおやつ「米粉の苺トライフル」

a0281337_17050413.jpg


mikaさんありがとう♡
いつも以上に幸せな味のしたおやつをいただいた後に、
スタッフのmakiさんよりの「思い出DVD」の上映会をしました。

a0281337_17034620.jpg


ぐずる子をなだめ励まし歩いた日もありました。
オドリコソウの蜜をチューチュー味わったこと。
イヤイヤ毛虫をおっかなびっくりツンツンしたこと。
てんとう虫をじーっと皆でいつまでも観察したこと。
梅の花の香りを楽しんだこと。
思い出がよみがえり、胸がいっぱいになりました。
makiさんありがとう♡

そしてメンバーのみんな。たくさんのかけがえのない時間をありがとう。

最後にひとりひとりに「修了証」を手渡して、
皆で歩いた由布岳の景色を思い出してほしいとの願いをこめて
「由布岳キーホルダー」を贈りました。

a0281337_17035512.jpg


子供達の成長が嬉しくも少し寂しい最終回が終わりました。

一年間ありがとうございました。
またいつでも遊びにおいでね~。
待ってるよ~。


[PR]
# by akkokko-mino | 2017-03-24 17:38 | イベント | Comments(0)

募集中 4/4野草摘み&アウトドアクッキング

春休みがやってきます!
【野草摘みとアウトドアクッキング】
野の花パンケーキノビルのパスタ

a0281337_13173325.jpg

春の自然へ出かけて野草摘み。
それからお庭にホットプレート&コンロを持ちだしてみんなでクッキング。
小鳥のさえずりを聞きながらお外のテーブルでいただきます♪
場所:由布市挾間町赤野784-8
対象:赤ちゃん~小学生の親子
日時:4月4日(火)10~14時頃
参加費:500円/ひとり
参加希望の方は
①イベント名or日にち②全員のお名前③お子さんの年令④連絡先(携帯など)を
メールにてお知らせください。
お申込み✉akkokko-mino0122@docomo.ne.jp
おやこで森の時間・代表 簑原聡子(みのはらあきこ)まで


[PR]
# by akkokko-mino | 2017-03-22 13:35 | イベント | Comments(0)